2009年11月18日水曜日

『努力は決して嘘をつかない』

はじめまして、こんばんわ。文学部1年の塚原杏奈です。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

9月18日生まれ、血液型はよくA型だと間違われますがO型です。出身は慶應義塾女子高等学校で、中・高とバスケをしていました。
小学生の頃は水泳やテニスをしていましたが、球技は苦手…というか嫌いでした。
なぜか中学でバスケ部に入部し、尊敬できるコーチに出会いそのまま高校でも続けました。話の流れからでは、じゃぁなんでバスケ部ではなくホッケー部に入部したの?と思われているでしょう。

もちろんバスケ部も選択肢の1つにありました。むしろこのままだと入部するだろう…という時期もありました。ですが、大学から新たに違うスポーツを始めるのもいいなと思い、バスケ部の先輩がホッケー部に入部されていたのでお話を伺ったり、見学に行かせていただきました。
4月5日に初めて見学にいき、体験をし、練習後のお花見にも参加させていただきました。

1回だけの見学で、70~80%バスケ部に傾いていた心が一気に逆転して90%ホッケー部になりました。
そんな私は新歓で入部を決意し、1ヶ月ほど1年生1人という環境でホッケーをしていました。
その期間1人でも寂しいと感じたことはあまりありません。
小さなことですが、ホッケーという競技を全く知らない私にとって基礎の基礎を習得しただけで、自分の成長・上達を実感できることが何よりも嬉しかったのです。

今では同期が9人もいて、さらに日々楽しく充実した毎日を過ごさせていただいています。


早いもので、11月23日の慶早戦まであと5日となりました。
入部当時の目標であった『秋リーグ出場』という目標は達成できませんでしたが、『慶早戦出場』は何がなんでも達成したいです!!

中学時代、不器用な私はいつも怒られていて、全然上達できなくて、落ち込んで、泣いてコーチに相談したこともありました。引退後コーチに「今までの杏奈を見て『努力は決して嘘をつかない』っていう言葉を逆に教わったよ」と言われました。
この言葉が何よりも嬉しくて、スランプになって悩んだりしているときはいつもこの言葉を思い出しています。
この言葉を信じて、今後も頑張っていきたいと思います!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。
慶早戦の勝利を願って、残りのしゃひーん方よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿