2009年6月19日金曜日

王座まであと5日!! 3年青木茉莉子

みなさんこんにちは!3年青木茉莉子が担当させていただきます。三田のメディアで周りが六法を開いて必死に勉強しているかたわら、のんきにも日記リレーを書いています。


いきなり本題ですが、王座までに私は〇〇をする!というテーマ。
王座まで、残すところあと練習は4回です。あと4回の練習で技術がぐんとうまくなることはありえません。しかし、技術はうまくならないかもしれないけど、意識は変えられます。


そこで、私は王座までに「自分は相手よりうまいんだ!」と思いこみます。
相手がうちより強いところとあたると、まず先入観で頭がいっぱいになり、受け身なプレーになってしまいがちです。そして普段できるプレーもできなくなってしまいます。
そこで、「自分は相手よりうまい!」と勝手に思い込むことで、のびのびプレーができるし、どんどんチャレンジできる気がします。
まさに脳内レボリューションです(byちえ)。


私は試合中、へろへろになってるときの方がいいプレーができるんです。それはなぜかというと、疲れてるときは邪念が全部消えて思いっきりプレーできるからです。
だから、王座ではへろへろになる前に、試合入る前から意識を変えてみたいと思います!
「自分は相手よりうまい!」
試合前にもぶつぶつつぶやいてみます。気持ち悪いですね。


もうひとつのテーマ、モチベーションをあげること。
最近、サッカーの代表戦を見るとモチベーションがあがります!
ホッケーを見たことがある人はご存じかと思いますが、ホッケーってサッカーと試合形式がよく似てるんです。

私は、ホッケーを始める前はサッカーってなかなか点数入らないしつまんないわーなんて思ってたんですが、始めてからは見てて本当におもしろいし、トップアスリートたちが必死にボールを追いかける姿はかっこいいです。勇気をもらいます。
最近は、サッカーの試合をみてFWの動きも研究してみたりしてます。



王座の初戦は東京農業大学。女子部の歴史上、今まで勝ったことがありません。
春リーグでも引き分けて悔しい思いをしました。
岐阜で絶対絶対勝って、歴史を塗り替えましょう!!


次は、正真正銘、公私ともにホッケー部を引っ張っている根岸にまわします★
ねぎよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿