2009年2月25日水曜日

第5回「強いチームとは?」3年吉田沙織

ついでにせなとはロッカーも一緒です。笑
(高校時代も同じ競技場で、同じ800mを走っていたという驚きの共通点あり!)
せなのお父さんは、私とアヤがマネージャーしてたサークルのOBで、納会で現役とじゃんけんで負けたらビール飲むゲームで永延と飲まされてました。(まぢでじゃんけん弱かった)

そんなくされ縁(?)せなからバトンを受け取り、今回は「最近の癒しは水嶋ヒロ(メイちゃんの執事)」吉田沙織がお送りします♪



テーマは「シーズンイン」ということで、めぐのLEAPの授業で発表したチームのテーマ「自立力」「組織力」「実現力」について私が思うことを書こうかなと思います。

ちなみに、前々から下田mtgルームに留まらず、日吉のカレー屋(8人席を作るために店内模様替えした)やら色んな場所でチームについて考えてきたんだけど、このテーマを確定したのは、

2月14日@松屋 飯能駅前店。

バレンタインに女8人が松屋のカウンターに並ぶ(一時貸し切り)という異様な光景の中、熱い議論をかわし生まれたのでした。笑


まぁそんな3年生(分子ゼロ)ならではのエピソードはさておき、
この力は全て「強いチーム」につながっていく要素で、

「自立力」
私生活でもグラウンドでも、自分の足できちんと立てる人。
食事面(>リバウンドしたりょうこ)や精神面などの自己管理がきちんとできる。
慶應ホッケー部の名に恥じない行動。
一人一人が自立してないと、そもそもチームとして成立できないからね!

「組織力」
本当の意味で愛のあるチーム。
お互いへの信頼感があってこそ、厳しく言い合える。
青樹さんの言ってた線の太さ。

「実現力」
イマジネーション!自分のなりたい姿を想像して、それに向けたPDCA(プラン・ドゥー・チェック・アクション)
相応の努力と自信


でも個人的にはこの力が身につくだけじゃ、本当に強いチームにはなれないと思うんだ。


みんなは強いチームってどんなチームだと思いますか?


私の答えは「想いが大きいチーム
フィールドに立っている人だけの想いなら、たった11人分。
でもそれ以外の一緒に頑張ってきた部員、コーチの想い。
応援してくれる地域の人や家族・友達、他の部の仲間の想い。
この部を創ってきたOBやOGの想い。
そんな「想い」をちゃんと背負うことのできるチームが強いチームなんじゃないかなって思う!


こんな風に、きっと30人全員考えてることって違うから、一人ひとりにきちんと考えて欲しい!

「自立力」「組織力」「実現力」30人分それぞれが考える「強いチーム」の要素強いチーム
だと思うから!


最近、私はホッケー部が大好きすぎて、ホッケーが楽しくて仕方なくて、毎朝起きるとわくわくするし、体操の時やたらニコニコしちゃう!部室で話してると、とにかく笑っちゃう!

でももちろんこんな風に最初から思えたわけじゃないし(ずっとホッケー=楽しいものっていう認識なかった笑)ツライ時期もあったしこの先もあるかもしれない。

でもそれぞれがいつも「強いチームってなんだろう?」って考え続けることで、最高の10ヶ月間にできると思う!!!!


何だか長くなってしまいましたが、最後にチャームポイントで終わりたいと思います。
私のチャームポイントは人差し指が一番長い足の指です。(奇形)


次は3人に囲まれても止まらないドリブラー(今日の試合やばかった!)、A・なつこにまわしまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿