2009年2月24日火曜日

第4回 『テジマの脳トレ』 手嶋聖奈

投稿が大変遅くなりました。すみません。

気を取り直して、こんばんわ。
まゆこさんからバトンを受け取りました手嶋です。

私のチャームポイントは大きな声です。
よく友達に「姿は見えなくても聖奈の声が聞こえて近くにいるのが分かった」
と言われたものです。
余談ですが、私の中学時代のチャームポイントは「りりしい眉」でした。

さて今回のテーマは「シーズンイン」ということで、それに沿ったお話を
させていただきたいと思います。

現在シーズンインして2週間と少しが過ぎました。
私はといえば先週怪我をしてしまい思うように練習ができない状態です。
シーズンインに向けてオフ中に練習したシュートやドリブルを満足に試すことも
できないまま怪我をしてしまったのでもやもやしています。
まずは早く復帰するために自分の出来るトレーニングに励みたいと思います。
その中でシーズンインして変わったことはビデオ分析班に新加入させていただいた
ことです。実際自分が出てる試合や見てる試合もビデオで見ると全然違った角度で
観察することができ、本当に面白いです。
自分ではひらいたつもりでもビデオではあまりひらいてなかったり、
自分ではもうスペースがないと思っていても、ビデオで見るとまだスペースが
空いていたり・・・
挙げればキリがないのですが、自分がプレーしてて思ったことと実際ビデオで見る
状況とのギャップが大きくて驚きました。と同時にこのギャップをいかに小さくするかが
今後のプレーにつながると思いました。
今運動が出来ない分、脳をフル回転させて、
頭の中で鳥瞰図を描けるように脳トレしたいと思います。
復帰してもこの脳トレは続けます。そして自分のプレーに生かします。
「鳥の目を持つ手嶋」なんて異名をとりたいものです。

・・・さっき、間違えてエンターを2度押して未完成のまま投稿しちゃいました。
わあー恥ずかしい!!

ということで次のバトンは前回の縦割りも、ビデオ分析も一緒で偶然の
ご縁で親子共々(笑)お世話になっている新4年生の さおりさん に渡したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿