2009年10月29日木曜日

第24回「あと・・・!」 3年松山千恵

みなさまこんばんは!
法学部政治学科3年、DF#13の松山千恵です。
遅すぎて本当にごめんなさい!!
先日経済学部1年の宮谷伊穂奈ちゃんが入部しました!
ついに40人の大台に乗りました。
大学入ってこんなにも長い時間を共にする仲間が、
39人(OGを加えるともっと!)もいるなんてなんて幸せ者だろうと思います。
チームスポーツの素晴らしさを日々噛みしめています。

先日深夜のドキュメンタリ番組で、社会人女子バスケチーム
初の女性監督に就任した方が特集されていました。
その監督は、「女の子はつらい時に手を抜くのがうまい」と言っていました。
「同じ女として、女子選手の気持ちの変化を見抜くことができる。
だから自分は今までの男性の監督より厳しく指導することができる。」
女性監督としての自信を持っていました。

「女の子はつらい時に手を抜くのがうまい」
私はこの言葉にドキッとさせられました。
心当たり、あります。
つらい時、苦しい時、楽をしようとしてこっそり手を抜く。結構やってるかも・・・。
これじゃあ強くなれないですよね。当然いつも全力であるべきなのは分かっている。
でも私たちには常に厳しく律して監視してくれる人はいません。
だから、私たちは自分自身で自分を監督しなくてはいけないのです。
自分で自分を律し、奮い立たせる。自分に負けない自分をもつ。

これを一人で成し遂げるのは本当に難しい。
でも、私たちには39人もの仲間がいます。
どんなにつらくて苦しくても、支え、励まし、見守り、ときには叱ってくれる仲間がいる。
私たちには自らを律し、仲間どうしで奮い立たせることができるはずです。
手抜き知らずでいつでも全力、そんなチームになりたい(なれる!)と思いました。


さて、いよいよ10月も終わりに近づいてきましたね。
TEAM2009のラストゲームまであと1か月切ってしまいました。
香港遠征がつい先日のことのように感じるのに、月日が経つのは本当に早いですね。
4年生と共有した時間が一番長く、多くの物を頂いたからこそ、
私たち3年生はその感謝を全力でお返ししなくてはいけません。
「最高の瞬間」をプレゼントするために、
あと残り1か月、手抜きなんて一切せずに全力を出し切ります!!

次はホッケー部の人妻キャラ(笑)、2年生のそよに回したいと思います。
散々止めといて言う権利ないけれど、急ピッチでよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿